top of page

川崎市の蜂駆除、ハチの巣駆除業界最安値業者 害虫害獣駆除本舗

突然ちくっと痛みを感じ、蜂に刺されたことがある人は意外に多いかもしれません。

取り込んだ洗濯物や庭や公園などの植え込み、私たちが知っている虫の中でも結構身近に潜んでいます。一番危険とされて知名度があるスズメバチですが、実はアシナガバチもスズメバチに劣らないくらい危ない蜂なのです。

このアシナガ蜂ですが、5月頃から蜂の巣を作り始めて生体の数が増え始めます。皆さんもアシナガバチという種類の蜂いることを一度は見聞きしたことがあると思いますがあまり詳しい生態などを知る人は多くありません。

これらのスズメバチやアシナガ蜂など我々の生命を脅かす生き物ですがもし刺されてしまった場合対処法や応急処置が重要になってくることは間違いありません。もしも猛毒の蜂に刺されてしまった場合にはどのように対処すればよいのでしょうか?

スズメバチやアシナガバチに刺された際、一番恐ろしいのはアナフィラキシーショックです。これはアレルギー性ショックの症状なのですがこのショックを引き起こすと、最悪の場合死に至ることもあります。

このアナフィラキシーショックは適切な対処法と知識を有する必要があると言えす。

アシナガバチは民家の外壁や軒下、戸袋、さらには庭のや道路わきの植え込み等、我々の生活に密接しています。小さな子供が刺されてしまう危険性がく、親としては子供を外に出すことすら考えてしまうくらいでしょう。ハチに刺されないようにするには木や草が生えているところには極力近づかないようにするくらいしかないですよね。あとは、自宅周辺を定期的に確認して蜂の巣が作られていないか確認することです。ハチの巣の作り始めは2~3匹しかいないので駆除するのも簡単ですし、費用も安いです。

しかし、アシナガバチは一度巣を作るとその巣を取り除いたとしても場所を覚えてるため、1匹でも取り逃がすとまた同じ場所にハチの巣を作る可能性があります。なので駆除する際は徹底的に成虫を駆除して1匹残らず駆除することが求められます。

アシナガバチはそこまで攻撃性を持っていないので、こちらからちょっかいを出したりハチの巣に近づいたりしなければ被害に遭うことは少ないです。

アシナガバチに刺されると、かなりの痛みを伴い大きく腫れ上がります。

また、先にも述べたように気を付けたいのはアナフィラキシーショックです。これはスズメバチに刺されることによる症状だと思っている人が多いかと思いますが、実はアシナガ蜂やミツバチも例外ではありません。アシナガ蜂でも2度以上刺されると発症することがあります。ミツバチの場合でも同時に数十か所刺されるとアナフィラキシーショックになります。なので、蜂の種類に関係なく注意が必要となります。

ではアシナガバチに刺された際の処置の方法をご覧ください。

①刺された場所から移動する

先ずアシナガ蜂に刺されたら、出来るだけ遠くに移動してください。高い確率でハチに刺された付近にハチの巣があります。出来るだけ物音を立てずに姿勢を低くしてゆっくりと移動してください。

②刺された個所をきれいに洗浄、消毒する

刺された個所には毒や毒針(ミツバチのみ)が付着しています。水道水などきれいな水で洗いながら、指で刺された個所をつまみ毒を絞り出します。最後に消毒液で消毒して冷やします。

③刺された個所に薬を付ける

腫れやかゆみ、痛みなどを抑塗り薬を塗ります。蜂に刺された場合には抗ヒスタミン成分入りのステロイド系の軟膏を使うといいでしょう。

④おとなしく安静にしている

消毒などの治療を終えたら体を横にして安静にしていましょう。また、患部を冷やすことによって血管が収縮し、体内に毒が回るのを緩やかにします。

蜂に刺されてしまうと平常心を保つことができずパニックになってしまいがちだと思いますが、冷静に上記対処法を行えるよう心がけましょう。そしてアナフィラキシーショック症状が見られない場合でも病院で医師による診断を受けることをお奨めします。

アナフィラキシーショックとは

アナフィラキシーショックは、蜂などの毒成分が原因となり顕れる症状です。症状が表れるまでの時間は短く、およそ10分から15分で症状がでることが多いそうです。

痙攣や蕁麻疹、動悸など様々な症状がでてきます。症状も軽度なものから重度なものまであり、その中でも呼吸障害や意識障害など命に関わる症状がでた場合は気を付けてください。一刻を争いますので、すぐに救急車を呼んで病院で適切な処置を受ける必要があります。このアナフィラキシーショックですが、何度刺されても症状がでない人もいれば一度刺されただけで発症してしまう人もいます。実際その時になってみないとわからないという怖い症状ですので、蜂に刺された際の処置方法は頭に入れておき他人事だと思わずに心しておくとようでしょう。

弊社、害虫害獣駆除本舗では、スズメバチやアシナガバチに刺されてしまう前に自宅周辺にハチの巣が作られていないか不安に思われている方からご依頼を頂き敷地内を徹底的に調査して蜂の巣があれば蜂の駆除、ハチの巣の撤去、清掃まで全て行います。また、お客様が自宅周辺で蜂の巣を発見して弊社にハチの巣の駆除をご依頼いただ

【検索用キーワード】

川崎市の蜂駆除、ハチの巣駆除専門業者 害虫害獣駆除本舗

多摩区、麻生区、宮前区、高津区、幸区、川崎区、中原区

蜂駆除 ハチ駆除 ハチの巣駆除 蜂の巣駆除 蜂の巣撤去 ハチの巣撤去

アシナガバチ スズメバチ ミツバチ


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page