top of page

神奈川県横浜市都筑区 アシナガバチ駆除 蜂駆除 巣の撤去


こんにちは。害虫害獣駆除本舗です。

今回は神奈川県横浜市都筑区で行ったアシナガバチ駆除の現場を紹介したいと思います。

〜横浜市都筑区 アシナガバチ駆除及び巣の撤去〜

お客様からご依頼をいただいたのは午後7時。「仕事を終えて帰宅されたところ、玄関でハチに襲われた!

2カ所ほど刺されてしまって凄く痛いのでスズメバチかもしれない!」と興奮冷めやらぬご様子でした。病院にはもう行かれたようで大事には至らなかったそうです。

現場に到着して確認してみると、玄関脇に大きなアシナガバチの巣がありました。

刺された時に感じる痛みは刺されたハチの種類によって違いますが、刺された場所によっても違います。人によってはスズメバチよりもアシナガバチに刺されたときの方が痛かったと言う方もいますし、逆にアシナガバチよりもスズメバチの方が痛かったと言う方もいます。痛みだけでハチの種類を判別するのは難しいと思います。ともあれ、蜂に刺されてしまったら蜂の種類に関わらず病院へ行くべきです。

さて、巣が大きくなるまで存在に気付かず、今まで襲われるとこもなかったのに何故襲われてしまったのか。それは匂いによってアシナガバチを刺激してしまったためと思われます。アシナガバチは匂いに敏感に反応すると言われています。この日、お客様は仕事が終わり帰宅している途中で香水をいくつか購入されたそうなのですが、それを玄関の前で落として3つ割ってしまったのだそうです。お客様ご自身も凄い匂いが充満していたと仰っていましたが、その匂いによって蜂が興奮してしまい、近くにいたお客様を襲ったのではないかと思います。

私が現場に到着した時も匂いは多少残っていて、アシナガバチはまだ完全には落ちついていない様子でした。このままでは、ふとした瞬間に通りがかりの人が襲われてしまうかもしれないのでこれ以上このままにしておく訳にはいきません。早速駆除を始めます。また刺されてしまわないよう、お客様にはご自宅内で待機していただき周囲に人影がないことを確認して薬剤散布。巣にくっついていた蜂を飛ばさないよう巣に向けて薬剤をかけながら、既に辺りを飛んでいる蜂も退治しました。夜だったこともあり、その巣のほとんどの蜂を駆除することが出来ました。

駆除した蜂と撤去した巣をみて「アシナガバチだったのか〜 スズメバチじゃないのは不幸中の幸いかな笑」と笑いながら喜んでいただけました。

検索用キーワード

神奈川県横浜市都筑区 アシナガバチ駆除 蜂駆除 蜂退治 蜂の巣撤去

害虫害獣駆除本舗 ハチ駆除 ハチ退治 スズメバチ ミツバチ

害虫駆除 蜂駆除業者


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
bottom of page